ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

新卒でSIerに勤める僕の現在のスキル状況

シーズン2

新卒SIerがWebへ転職するまでの軌跡【Part1】

---------------------

 

一年以内にSIerからWebへ転職する覚悟が固まった。

 

まずは二年、現在勤めている会社で頑張ろうと思っていたのですが、時間の無駄だという結論に達した。

 

現在、金融系の基盤プロジェクトに参画しているのですが、一日中エクセルのドキュメントを触っているだけです。

 

たまに、Linuxシェルスクリプトの修正も行いますが、この様子じゃ二年経っても対して成長はしない。

 

二年で家賃補助が切れて、上京時の引っ越し代半額返却も無くなるのだが、そんなこと言っている場合じゃなくなった。

 

そもそも、SIerとWebではスキルの方向が違いすぎたのだ。

 

二年勤めて転職した所で中途ではなく、第二新卒みたいな枠にしか入れないだろう。

 

自分の現在のスキル状況は下記の通りだ。

 

-------------------

・C

卒研で画像処理のプログラムを作成

Java

Servlet & JSP、Spring FWも少し触った

・HTML、CSS

一年くらいWordpressアフィリエイトブログをやっている(AdSenseは通過)

JavaScript

最近覚えた。まだ上手く活用はできないが基礎はできている。

Linux

最近覚えた。これから業務で使って行くだろう。

 

-------------------

 

現在のスキルはフロントエンドに偏っているが、できればサーバサイドエンジニアとして働きたい。

 

サーバサイドをやるには、まだPHPRubyPythonフレームワークなど色々足りていない知識がある。

 

しかし、もう時間がないので最短でサーバサイドとして採用される最低限のスキルとポートフォリオを作ることを目標とする。

 

とにかく、

・ブログの継続(現在やっている)

・Gitにポートフォリオを投稿(これから)

・Qiitaの投稿(これから)

・paiza登録

 

この条件が揃っているなら今すぐにでも転職したい。

 

・基本給 28万以上

・交通費支給

・週休完全二日制

・自宅(江戸川区)から1時間以内

 

--------------------

 

これから転職に向け、自分が何を作るべきか。サーバサイドエンジニアになるには何が足りないか。考えながら毎日一歩でも前に進んで行きたい。