ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

GitHubってこんなに難しいの?

シーズン2

新卒SIerがWebへ転職するまでの軌跡【Part4】

---------------------

 

最近、やっとGitに触り始めた。

 

今までSubversionしか使ったことなくて、いつかGitを触らねばとずっと思っていた。

 

仕事が終わると業務に関係しない勉強をすると決めている。その一環でGitでソースコードを管理してみることにした。これから、ポートフォリオも作成、公開していくことだし。

 

Gitムズい。

 

GitHubもっとムズい。。

 

web界隈のみんなgit、githubうるさいとずっと思っていたし、便利で使ってない奴は情弱みたいな風潮あるのも感じていた。

 

最初は便利で凄いと思っていたが、やっぱりGitHubはムズいよ。てか、Gitの管理方法、繊細過ぎて結構コスト掛かる。

 

これチームで運用したら、出来ない奴出てくると思う。ブランチの管理、コミットしたのがリモートかローカルか分かんなくなってくる奴いるだろうな。

 

まさか、Gitが使えるかどうかがプロジェクトに参加させるか否かのフィルターになっているとは思わなかった。

 

正直、Gitはかなり難しい。みんなイキってGit、Gitうるさいけど、コンフリクトとかブランチ管理、正確にバージョンの復元とか出来るのだろうか?

 

まさか、addとcommitしか出来ないなんてことはないだろうけど。

 

取り敢えず、本を参考にしつつ、Gitにソースコードを上げていこうと思う。web系への転職の道のりは険しそうだ。