ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

ブラインドタッチの重要性

 

エンジニアとして仕事をしていくには、やはりブラインドタッチが最も大切だと思う。

 

自分の観測範囲では、ベテランのエンジニアでもブラインドタッチをできるのを10人に3人程度である。

 

ブラインドタッチができるかできないかでは、圧倒的な生産性に差が出る。

 

メリットをあげるとすれば、以下の3つである。

 

・単純に仕事をさばける

・視点がキーボードと画面で切り替わらないので高い集中力をキープできる。

・姿勢が良くなるので疲れにくい

 

どれも重要なものばかり。ブラインドタッチに関しては、自然に身につくものではないので、意識している練習した方が良い。

 

早く身に付けるほど、生涯の生産を上げることができるので、今すぐにでも練習した方が良い。

 

個人的には、資格試験より大切だと思う。