ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part15】

エンジニアの道のりは果てしない。

 

呼吸をするように一枚一枚努力を重ねていくことが大切。

 

たまに息抜きも大切だが、あまり息抜きをし過ぎると勉強漬けの日常に戻れない。

 

今日のタイトルは長めです。

 

プログラマーって求められる技術が多過ぎる。

一個覚えただけじゃなんの役にも立たない。

 

Web系だったら、HTML、CSSJavaScriptの3つは必須でそれからまた派生していく。

 

そして、有用なテーマやライブラリが既に存在していて、自分でコーディングする所は実は少ない。

 

努力しても上には上がいて、なかなか報われません。

 

目標を高く持つほど、絶望して無力感に苛まれます。

 

だから、できるプログラマは息抜きをするのが上手いと言われる。

 

でも、息抜きをするのはほんの一瞬だと思う。

息抜きばかりしてたら、厳しい日常に戻れなくなる。

 

飲んで飲まれて、二次会、三次会でお金と健康と次の日を台無しにするなら、つまらない人間になってでも、プログラミング(仕事)に打ち込んだ方が良いと思う。

 

今日も会社の飲み会があったが、一次会で帰ってきた。

 

楽しかったので、二次会に行っても良かったが止めた。今後も二次会以降に行くことは無いのだろう。

 

自分の意思で早く日常に戻らないと、帰ってこられなくなってしまうから。