ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part14】

隙間時間に読める技術書で読むべき物が意外と無い件

 

今日は真面目な話です。

 

朝早く出社し過ぎた時や、昼休みの一時間、たまに空いた帰りの電車などで読める技術が意外と無いことに気付きました。

 

ブログやアフィリエイトは約一年前からやっていたのですが、HTMLやCSSJavaScriptの基礎をスっ飛ばしてコピペでなんとかやって来ました。

 

ここに来て、行き詰まって来たので基礎を固めようと入門書を買ったのですが、Web系の技術書って実際に動かしながら進めないと意味ないので外で読めないんですよね(笑)

 

無理に読んだとしても頭に入ってなかったら意味ないので。

 

同じく会社の業務で使うSQLの本も読んでいるのですが、これも手を動かしながら覚えていく系で隙間時間に読めないw

 

CやJavaは取り敢えず一通り読んでから、始めてたので隙間時間に読めたのですが、最近手を出した技術書がなかなか進まない(汗)

 

早くて3日目、最低一週間程で読み切らない積読本行きになってしまうので困っています(笑)

 

ここで、時間を無駄にしないために隙間時間に読める本を購入するのか、手を広げ過ぎないように買わないのが吉なのか...。

 

やさしいPythonとか興味あるけど、Python使う機会ない気がする...。手を広げ過ぎて、ノウハウコレクターになっているような。

 

最近はプログラミング関係の本を買い過ぎて貧乏になってきた。笑えない。