ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part11】

今日は秋葉原にプログラミングの本を買いに行ったのですが、技術書はやっぱ高い。

 

確かに技術書には有用な情報が沢山詰まっているので、ハードカバーの小説とかと比べれば良い買い物だとは思いますが、やっぱり高い。

 

節約生活をしている身としては、書籍代は痛いし、かといって中古の技術書はなんか読む気がしない(笑)

 

本全般に言えるけど、中古の本は読む気がしない。あと無料で解放された電子書籍。多分読むこと自体にも労力が掛かるから魅力を感じない本を読む気になれないのだろう。

 

何でも恋愛に例えるのはうざいけど、本選びも恋愛に近いと思う。

 

あと安く済ませるために、難解なレベルの高い本を買ってしまうと、読み切れない上にモチベーションをゴッソリ削がれてしまうので、初めての人は入門書を買った方が良い。

 

特にオライリーは地雷で読み切れる人は結構レベルの高い人だと思う。見た目が気を引く表紙をしているから買ってしまいがちだけど、マジで辞めた方がいい。高いし、絶対理解できない(笑)

 

書籍代に金が掛かるからエンジニアは、見た目に気を使ってないからってお金を持っている訳では無い(笑)

 

入門書、中級本、上級本で大体3冊は買わないといけないけどイメージ。上に行くほど高くなるけど、意外と入門書も高い。情弱商売だからね(笑)

 

あとわざわざ、時間と交通費を掛けて本屋に買いに行くのは、ブックカバーを付けて欲しいから(笑)

 

あと、Amazonのレビューで評価が高くても自分に合わない文体だったり、中途半端なサイズ感だったり、紙質だったりやっぱり本は直接見て選びたい。

 

あと、買ったらなるべく3日以内に読み切るのを心掛けています。すぐ読まないと本棚の肥やしになるだけだし、無駄な出費をした罪悪感に後から押しつぶされる。本も鮮度が命だと思います。

 

GWお金を使わないつもりでしたが、何やかんやで出費が嵩みます(萎)