ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

就活生はシステムエンジニア(SE)はIT企業じゃないことを理解して欲しい

シーズン2

新卒SIerがWebへ転職するまでの軌跡【Part5】

---------------------

 

「SEは IT企業じゃない」一年前の就活生だった自分に言いたい。

 

SEはただのシステム開発請け負い屋さん。

それ以上でも、それ以下でもない。

 

就活生を囲い込むために、AI、IoT、クラウドなどの先端技術を説明会でメイントピックとして話しているが、そんな大規模で単価の高い仕事はやってないし、そんな技術力はない。

 

私はIT企業とは、プログラムによって人々の生活を豊かにするサービスを提供するBtoCのWeb系企業の事だけを指すと思っている。

 

そうなってくると、会社の数は一気に絞られてくるし、採用されるハードルも上がる。コーディングのテスト、ポートフォリオの提出、色々難しいことを求められる。

 

でも、現実から目を逸らしてSierなどには行っては行けないのだ。現に今凄く後悔している、そして後悔している時間も勿体無いので、業後にwebに就職するためのポートフォリオを作っている。

 

とにかく稚拙でもいいまずは一個作ってやる気を見せて、ブラッシュアップして行けば良い。実務経験のない奴がスクラッチ開発で作れるものなんてたかが知れてる。

 

基本ができていれば良いのだ。世の中に出回っているwebアプリは、UIやらUX、画像、動画がやたら凝っているがそれは専門の人たちが全力でやっているからだ。

 

とにかく、基本を抑えてwebでやって行ける技術力があることをアピールできれば良い。

 

早く帰ってコードを書きたい。外ではプログラミングの勉強はできないので、仕方なくブログでアウトプットしている。

 

SIからWebへの転職は非常にハードルが高い。

 

できっこないをやらなくちゃ。