ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part18】

エンジニアは毎日が劣等感との戦い

 

仕事中も帰ったら何を勉強しようか?などと考えてしまう。

 

疲れてそのまま眠ってしまう日もあるのだが、ただ普通に眠るだけで罪悪感を感じてしまうのだ。

 

カバンの中にも最低一冊は参考書が入っている。空いてる時間にさっさと読み切ってしまいたいのだ。

 

社会人は本当に時間が無い。帰ったあとの時間は疲れ切っていて勉強にならないし、集中し過ぎると、その後寝れなくなり次の日の仕事に支障が出る。

 

今日は二冊カバンに入っている。一冊は業務用、もう一冊は自分がやりたいWebの勉強用。

 

どうせ読む時間はないのだろうけど、いつも持ち歩いてしまう。手持無沙汰で隙間時間を過ごしたくないのだ。

 

こういったストイック、ある種セカセカした性格が病むタイプのエンジニアかもしれない(笑)

 

今日は眠気と劣等感と戦うために2時間早く出社した。

 

昨日は久しぶりにしっかり眠れたし、今日は頑張れそう。