ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part1】

システムエンジニア(SE)は辛い、うつになるとかネットで散々言われていたのにも関わらず、IT業界だし将来性あるからいっかと安易な気持ちで入社して既に軽いうつになっている19卒の新社会人です(笑)

SEになるとまず基本情報技術者(FE)の資格を取らされるのですが、これがまた難しい。
「基本」と言うからには「応用」もあるのですが、難易度に差は無いそうです。(ふざけんな!)

内定式の日に分厚いテキストと過去問が配られたのですが、卒業研究が忙しく、結局手を付け始めたのは3月に入ってから。
あまりの量の多さと過去問の難しさに愕然としました(笑)

基本情報技術者試験は春期と秋期の年2回行われるのですが、ウチの会社では春に受けさせられましたw
こっちとら卒論発表から卒論書いて、引越しの準備してクソ忙しいのに資格の勉強なんかやってられるかって(怒)

そんなこんなで入社してからGWに入るまでの1ヶ月は、死ぬほど忙しかったです。
社会人だから日経新聞を毎日読まさせられ、スピーチさせるわ、Javaのプログラミング研修の勉強はさせるわ、そのうえ資格も取って下さいねとかマジでクソ過ぎるw
毎日5:30に起きて1時間勉強して、9-18時で研修受けて、20-23時まで勉強して、もうクタクタでした(笑)

4/21(日) に試験があったのですが、結果は午前80%、午後50%と合格ラインには届かず。
流石に、1ヶ月半では間に合いませんでした。結構頑張ったんだけどな…(笑)
話を聞くと、先に知らされていたインターン組や専門学校の奴らは既に資格を持っているという始末。

なんか、もう無力感が凄いので自分のペースでやっていきたいと思います。
基本を取っても応用があって、その先には高度資格があるみたいなので、これからずっと資格の勉強は終わらないらしいです。
これがSEはオワコンと言われる所以なのでしょうか?(笑)