ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part6】

重要なのはストレスマネジメント

 

SIerに入社して感じたのは、エンジニアとしてやっていくには、ストレスマネジメントが何よりも大切なだと思った。

 

第一に大切なのは日々の継続的な勉強なのだが、仕事で疲れ切った身体で、勉強するのはかなりのストレスが掛かる。

 

特に新しい分野に挑戦する時は、本を読まなければならないが、技術書関係はスキマ時間で読めるほど、簡単ではない。

 

第二に人間関係を保つことが大切だと思う。しかし、これが勉強とトレードオフ泣きがしてならない。人付き合いに時間とお金を取られれば勉強に支障が出る。

 

毎日の継続した勉強への集中力を金曜の飲み会で切りたくはない。しかし、断り続ければ付き合いの悪い奴だというレッテルを貼られてしまう。

 

行って得はしないが、行かないと損をする。お前ら本当にエンジニアかよ(笑)

 

特に最初の頃は、先に資格を取得している専門学校生が無双しているので、大卒の身としては勉強できないのが辛い。

 

専門学校生を多く採用している中小SIerにしか入れない自分が悪いのだが。

 

とにかく、いまは自分の技術力を高めてWeb系に転職する準備をすることが将来にとって最も大切である。

 

そのために、付き合いは最低限に留める。そして、普段の会社員生活ではできるだけ周りにGiveをして、嫌われない努力をするべきだろう。

 

人間関係は、嫌われないようにしても、嫌う奴はいるし、好かれようとして、好かれるものでもない。

 

これが嫌われる勇気とかいうやつなのだろうか?一度読んでみたいが、いまは専門書以外読む気は無い。