ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part5】

IT業界は将来性があるけど、競争が激し過ぎる

 

IT業界以外に就職して後悔してる人に言いたいけど、ITは競争が激し過ぎて不安定だよ。

 

まず、企業同士の競争がヤバい。2019年現在なんて、アメリカと中国の情報戦争真っ只中だし、AI、5G、自動運転、量子コンピュータもう技術革新ついていける気がしなくて、新聞読むだけで嫌になってる。SIerの社員が勉強しなくなるの分かる気がする。未来を見たくないのだ。

 

そして、企業として安定していても、内部競争も激しいから社員としては、安心なんかできない。横の競争だけならまだしも、下の世代の優秀さは次元が違う。ぬるま湯になんか浸かっていたら、秒で抜かれてしまう。社会人で、一度気持ちがダメになってしまったら、もう二度度立ち上がれないだろう。

 

だから、無駄だと言われようが、自分がやりたい勉強はするし、副業禁止でアフィリエイトがグレーゾーンだろうが辞める気はない。自分の技術力を高めて、未来の自分に対する責任を全うする為にも。

 

IT業界に安定がないことは充分わかったから、自分の限界まで努力をし続けたい。この初期衝動をいつまでも心の底に忘れないでいたい。