ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part2】

社会人の漠然とした不安について

 

入社して、まだ1ヶ月だが既に将来が不安になっている(笑)理由は色々あるがどれもありきたりものだと思う。

 

・給料が上がらない

・人間関係で満たされないが、会社に縛られる

・仕事に忙殺されて、何も無い人間になる

・やりたいことがあっても時間が無い

 

1つ目は業界にもよるが、SIは資格と現場経験が必要なので、最低3年は給料はほとんど上がらない。資格も生半可な勉強じゃ取れないし、取ったところで給料が上がらない。休日の時間は削られるし、取らなければ同期から遅れを取る。ITがキツいと言われる理由の一つであると思う。将来性はあるが、中の人になると安定はしていない。

 

2つ目は平日5日間の人間関係で満たされないことだ。同期は友達じゃないし、スキルレベルにも違いがあり、馴れ合い過ぎると甘えが出る。こんな長い時間、心が不安定だと、いつか病むだろう。取り繕って仲良くしても、話すことなどないし、不安の共有などしたくない。

 

3つ目は、日々の勉強によって何も無い人間になることだ。好きだった趣味に興味がなくなったり、新しいことを受け入れたく無くなる。技術の進歩とかただただ面倒臭い。いっそ、江戸時代に戻して欲しい。

 

4つ目はやりたいことがあっても時間が無い。

平日5日も拘束されたら、何かをしたいという気持ちが沸いてこなくなる。あっても土日の2日で出来るような小さな事しかできない。土曜は1週間の疲れに襲われ朝から活動するのは不可能だし、日曜は夜遅くまで遊んでいたら、月曜の仕事に支障が出る。そしてもう1つ、お金を使いたくない。失ったお金を取り戻すのに、また1ヶ月やそれ以上働かなければならないなどと考えたくもない。

 

もはや何もしたくないのである(笑)