ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたい【Part28】

人と関わると刺激を受けたり、承認欲求が満たされてメリットがあるが、関わり過ぎると後になって後悔する。

 

会社の飲み会がツラい。

 

これは皆思っていることだろうけど、話すことが無い。

 

でも、何も話さない訳には行かないから話題を絞り出す様に話すんだけど、滑った時とか話し過ぎた時とかの喪失感が凄い。

 

なので、必ず一次会で帰るようにしている。

 

二次会が楽しかろうと関係ない。

 

疲労と精神的喪失感と浪費のダメージを土日持ち越したくない。

 

その場の空気に流されそうな自分が時々怖くなるが、少し頭を冷やして距離を取るようにしてる。