ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part27】

性格診断に何の意味があるのだろう?

 

最近ストレングスファインダーなるものが流行っている。

 

機会があって一度受けてみた。

結果はそこそこ合っていた。

 

それで、自分の強みが分かるらしいのだが、何の意味があるのだろうか?

 

協調性や思いやりの項目が上位に来ると性格が良いとか、最上思考が上位に来ると上昇志向が強いだとか、ただの性格診断と変わらない。

 

人間の性格はそんかに単純じゃない。

 

ただ、結果を見せ合って盛り上がる程度で雑談のタネにしかならない。

 

そもそも、会社でやる必要があるだろうか?

 

「ストレングスファインダー」なんて如何にも難しそうな海外の研究結果なら何でも取り入れて良いのだろうか?

 

とはいえ、一時は自分も盛り上がって同期との会話に参加してしまっていたのだが。

 

弊社の公立の高校みたいな社風に時々嫌気がさす。