ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part44】

SEは大切なのは、技術面ではなくメンタルだ。

 

最近はドキュメントの作成から日次、週次の運用を任されるようになった。

 

どれもルーティンの確認作業でなんの面白みもなければ、技術的な成長もない。

 

ただ、毎日を淡々と過ごして行くだけ。

 

そんなことを思いながら、たまに見つける前任者の細かなミスなのか、本当なのか分からない記述を見て、OJTの指導員の前で思わず口にしてしまった。

 

これ、入力ミスですよね。

 

本当の所は、細かく確認しないと分からないが恐らくミスだった。僕らはバックエンド(基盤)を担当しているので、アプリケーション側(業務)のことは分からないのだ。

 

不意に溢れた些細な言葉であったが、指導員に言われてしまった。

 

そんな簡単に決め付けるのは、前任者に対して失礼だよ。

 

特別キツく叱られた訳ではないが、何故か心にその言葉トゲみたいに突き刺さった。

 

今日一日、頭から離れなかった。

 

運用というやり甲斐の無いつまらない仕事に無気力に取り組んでいる自分の心を見透かされていたからだろう。

 

先輩も過去に同じことを思ったこともあるだろうし、そんな気持ちが態度に現れているSEを数多く見てきたに違いない。

 

自分たちが構築したシステムが今日も正常に動いている。システムエンジニアにとってこれ以上に素晴らしいことはない。

 

自分にはSEとしての心構えが欠如していた。

 

SEは技術力がないだの、そんな事ばかり言われているがもっと大切なことがある。

 

SEにもっと必要なのは、毎日同じ仕事を淡々と確実にこなす、プロ意識である。