ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part37】

先日、初めて仕事中の急な体調不良になった。

 

夕方頃に急に気持ち悪くなって悪寒が止まらなくなった。

 

ヤバいと思ったので、研修担当の外部コンサルに理由を説明して一時間程トイレで休憩していた。

 

ちょうどプロジェクト型の研修をしていて、設計を行っていた所だった。

 

その時、体調不良になるとIT系の頭脳労働は全くできなくなることに気付いた。

 

気合や我慢でなんとかなるものじゃない。頭が全く働かなくなるので、休むか早退しか方法はないと思った。

 

なので、日頃の体調管理にはマジで気をつけようと思った。

 

飲み会により睡眠不足などもっての外である。

 

ただ、今回はいまのチームの相性の悪さによるストレスが原因だと思った。イライラのし過ぎも良くない。

 

今回のことで、ストレスマネジメントがSEにとって最も大切な事の一つだと分かった。