ささやかな呼吸

新卒でSIerに入った若者が日々の愚痴を垂れ流します。

19卒でSIerに入社したが既に辞めたいw【Part45】

日頃の些細なストレスが積み重なって、どうしようもなくダメになる時がある。

 

昨日は仕事が定時で終わり、19:30頃には家についた。

 

一人暮らしの食事と言えるのか分からないような適当な夜ご飯を済ませてから、勉強しようと机に向かった。

 

仕事で使うLinuxの勉強だ。別に仕事の為にやっているわけではなく、好きでやっている。

 

自分ではそう思っていたが、仕事が頭にチラついて集中できなかった。身体が拒否している。

 

特に疲れているわけでも、なかったが身体が重い。すぐに参考書を閉じてしまった。

 

時刻はまだ8:30、寝るには早過ぎるが逃げるように眠りたくなった。

 

経験上、睡眠不足もダメだが逃避型の過眠も身体に有害である。

 

仕方ないので、会社の自己紹介ページでも更新することにした。

 

みんな定型文のような、自己紹介を書いている中ひとりの先輩からやたらCSS弄り回した自己紹介ページを作っていた。

 

俗に言う意識高い系と言うやつだろうか。

 

でも、なんか面白かったので自分もCSSで少しページを装飾することにした。

 

会社のサイト自体は、WordPressがベースでできているようだったが、管理者じゃないので拡張性は低かった。

 

取り敢えずHTMLにCSSを直書きした。

思ったより、上手く表現できない。

 

色を使い過ぎると、安っぽい大学生のアフィリエイトブログみたいになりそう。

 

サイトで大事なのはコンテンツなのだが、自己紹介ページということで見出しをつけて書くほどの文量もない。

 

頭の中では最高のものを作ろうと思っていたのだが、現実ではその1/10程度の物しか作れない。

 

久しぶりに思い出したこの感覚。

大学三年生のバックパッカーをしながらブログで日記を付けていた時以来だ。

 

なんというか心が動く、感動するなんとも言えない感情。

 

SEになってから仕事が遅くなった気がする。ドキュメント作成の確認に次ぐ確認作業がすっかり自分から情熱やらモチベーションを奪い取ってしまった。

 

そろそろ、本当にSEを辞めようか?笑